関門海峡人道トンネル

▽8月23日
今日&明日と連休。

前々から、やってみたいことをやってみた。それは関門海峡の人道トンネルを歩くこと(笑)。

下関側には、小さいながらも駐車場あり。

まあ、ひたすらに800メートルほど歩くのみ(笑)。

イメージ 1


やはり狭い。


そして、北九州側にあるのが、和布刈(めかり)神社。今回の目的地。

イメージ 2



しかし、暑い。国東半島に行かんで良かった。きっと、またダウンしてたな、きっと。

イメージ 3



ちょっと時間があったので、火の山(下関市)に登ってみた。

イメージ 4



展望台には、昔は回転式の展望レストランがあったが、今はリニューアル工事中。

今まで行ったことのない、砲台跡を見て回る。

行ってよかったナァ。

砲台の跡に、地下壕。

地下壕には、井戸や

イメージ 5


竃(かまど)の跡も。

イメージ 6



近くに、こんな戦争遺構があるとは恥ずかしながら知らなかった。

地元をもっと探検せねば。

続いて、下関市日本海側にある、福徳稲荷神社へ。

途中の『ふくふくうどん』で昼御飯。

イメージ 7


こちらも、一度来たかった。

イメージ 8



出汁が美味し‼
麺は讃岐系とは真反対の腰のない、柔らかいうどん。博多や小倉のうどんと同じ。

さて、福徳稲荷神社。
国道から、デカイ鳥居が国道から見えるので気になっていたのです。

海沿いだけあって、風光明媚。

イメージ 9


暑かったけど、いい天気でよかった~!

イメージ 10


3回目のキミスイ(君の膵臓をたべたい)は下関で。

イメージ 11


いい映画は、何回観ても色あせない。


◎8月23日(水)

☆体重 70.8

☆間
  D 100
  D 98

☆昼(下関・ふくふくうどん)

イメージ 12



肉うどん定食 700

☆間
  どら焼き 336
フライドポテトセット 700

☆夕 (長府・マクドナルド)

イメージ 13


ビーフカツバーガーセット 903

☆間
  アイス 234
アイス 110
野菜J 103

★合計 3284
☆13012歩