のぼうの城・忍城

イメージ 1

イメージ 2

▽8月15日(水)
連休二日目。
独り身ながら、どこかへ行きたくなり(笑)、行田市の忍(おし)城へ。


ここは小説『のぼうの城』の舞台。小説を読み、一度は訪れたいと思ってました。
TBSテレビの『今夜はヒストリー』でロケ地でちょいちょい登場するので気にはなってました。

今は埋め立てられ市役所等が建っていますが、当時は掘の代わりにもなっていた沼地。そんな資料を博物館で見ながら、楽しめました。
本当は2011年に公開予定だった、映画版『のぼうの城』。
公開延期は賢明な判断だったと思います。
待った分、11月の公開が楽しみです。

映画では佐藤浩市さんが演じる正木丹波守利英のお墓がある高源寺にも行きました。
原作では最後で武士を捨て戦没者の供養をすると宣言した正木丹波守利英。そこは史実通りなのです。

ますます楽しみな映画『のぼうの城』です。

◎8月15日(水)

★休み 推定 3000
☆13115歩