左馬

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

3日は外回りで築地へ。

築地の波除(なみよけ)稲荷神社へ寄り道。
ここには大きな獅子頭が二つあります。
そして左馬(ひだりうま)の絵馬が!

『左馬』は昔から縁起物とされています。

「馬」の字が逆さに書いてあるから、「うま」を逆から読むと「まう」と読め、「舞い」を思い起こさせるため、

とか、

馬は左側から乗るもので、右側から乗ると落ちてしまいます。だから“落ちない”

とか、由来は諸説あるようですが。

むか~し、そんなラジオネーム、ハンドルネームを使っていたのを思い出しました。
ま、知ったのは、居酒屋にあった、焼酎の名前からなんですけどね(笑)。たしか土佐産。

神社に奉納するのではなく、持ち帰り祈願して下さいとのことなので、一枚いただきました。

まあ、後厄なので『無病息災』ですな。やっぱり。

ちなみに父方の祖父は『馬雄』、曾祖父は『馬吉』。
みかん農家で、農耕馬を大切にしていたそうで、馬には、ちょっと想いがある血筋。
まあ、親父いわく、ウチは平家の落人の子孫。馬廻り役だったとか。
アヤシイですけどね(笑)

ただ、父は『馬雄』の『雄』の方をいただいて『哲雄』。
だから兄貴には、『馬』の字が隠れている字を使い『騰司』(とうじ)としたそうな。
残念ながらオイラの名前には、『馬』の要素なし…

子供できたら、ぜひ『駿』の字あたりを使いたいのですが、41歳バツイチ、間に合うでしょうか(笑)

無病息災の為には、もうちっと体重落とさねば。
いや、だいぶ か…

☆体重・76.2

☆朝
HC(ブラック)・0キロカロリ-

☆昼(なか卯)
鷄塩うどん定食・850キロカロリ-

☆間
チョコ・174キロカロリ-
☆夕
ごはん・480キロカロリ-
みそ汁・80キロカロリ-
めざし・300キロカロリ-
レンソーサラダ・100キロカロリ-

☆間
せんべい・90キロカロリ-

☆合計・2084キロカロリ-