櫛引八幡宮

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

☆1月31日
体重・76.0


バナナ2本・200キロカロリ-


かつサンド6切れ・1400キロカロリ-
IT・250キロカロリ-


ポテチ1袋・413キロカロリ-
ペプシNEX・0キロカロリ-
せんべい・90キロカロリ-


ごはん・480キロカロリ-
みそ汁・40キロカロリ-
エビチリ・189キロカロリ-

合計・3062キロカロリ-

☆2月1日

HC(ブラック)・0キロカロリ-

昼(小諸そば)
豚肉うどん&ごはん・730キロカロリ-


チョコ・243キロカロリ-
IC(ブラック)・0キロカロリ-


ごはん・480キロカロリ-
みそ汁・40キロカロリ-
えび塩炒め・210キロカロリ-


せんべい90キロカロリ-

合計・1793キロカロリ-

☆2月2日
八戸行き。日帰り。
推定・3200キロカロリ-(笑)。食った。食いまくり。

『櫛引八幡宮

櫛引八幡宮(くしひきはちまんぐう)は、青森県八戸市にある神社である。社格は県社である。境内には国宝・重要文化財の鎧などが一般公開されている。旧暦の8月15日には例祭の流鏑馬行事が行われる。

南部氏の始祖、南部光行甲州南部庄から糠部5郡(八戸・三戸・下北・鹿角・下北)の領地を任されて、その後、陸奥国国司代理として南部師行(根城南部氏4代目)が根城を築いた。その際、八幡宮を再興して南部氏の祈願所としたのが始まりである。

現在の社殿は、慶安元年(1648年)、南部重直が造ったもので、拝殿・本殿・南大門は神聖な空気に包まれている。境内には、樹齢100年以上の杉の木が茂っており、南部一ノ宮の厳格な雰囲気が漂っている。

Wikipedia より

素晴らしかった!
『神聖な空気』、正にその通りでした。
故郷の神社を思い出しました。

また参拝したくなる神社でした。


さあ、明日から、またがんばろう\(・o・)/