古巣。

イメージ 1

今日から仕事始めのところが多いから、混むんだろうなあ、と覚悟していたのだが、我が埼京線(笑)は、さほどでもあらず。7割ぐらいな感じでしょうか?
まあ、まだ閉まってる店もあるし、本格始動は6日ぐらいからでしょうか?

自分の営業担当会社も、まだ始動していない感じ。自分は明日休みなので、今日一日がんばって、やはり6日が仕切りなおしかな。

三が日、困ったのは昼食。サラリーマン向けの店は営業してないし、繁華街の店は、混んでるし、結局、チェーン店ばかり行ってました。
2年前の元旦は、まだ売り手側でした。特に3年前は、某ラーメンチェーンの店長。ひたすらにひたすらに、ラーメンを作っておりました。
いまだに、右手の親指には、麺の湯きりのときにできたタコがそのまま残っています。


月300時間は働いていたなあ。ひどいときは340時間。残業代なし。ほんのちょいとの店長手当のみ。ボロボロでした(笑)。

そんな古巣に行ってしまった、昨日の昼食でした(笑)。この味は、やはり好きだ。

いま思うと、辛抱していたらよかったかな、と少し思うが、あのままだったら、確実に身体を壊していたと思う。
後悔はない、と言えばウソになるが、今の生活には感謝している。

でも、店舗営業、現場をみると、血がうずく(笑)。諸事情で3,4年後には故郷にUターンしなければならないので、そのときは現場だな。もう45歳になってるだろうけど・・・。

まあ、今を生きようっと。