初詣~東郷神社

イメージ 1

イメージ 2

一昨年亡くなった親父は自衛官でした。

したがって、たまにもらってくる映画の券は邦画の軍隊物ばかり。

八甲田山』に『二百三高地』、後は撮影に協力した『南極物語』ぐらい(笑)。

初めて映画館で見た映画は『二百三高地』でした。
今、考えると、十歳の純朴な(笑)少年が初めて見る映画にしてはヘビーでした。
上演時間は3時間。途中に休憩がありました。

あれから三十年。日露戦争の軍神、原宿『東郷神社』と乃木坂『乃木神社』に挟まれた表参道にある会社に転職したのは、何かの思し召しのような気がします。

今日は東郷神社に、東京での初詣。
御祭神は日本海海戦東郷平八郎元帥。
NHKスペシャルドラマ『風の上の雲』では、渡哲也さんが演じておりました。

去年一年、肌守りとして、お世話になったお守りを感謝しつつ返納。
また新たなお守りをいただきました。

また新たな一年のスタートです。