小倉行き

▽12月13日(火)

今日は休み。

北九州市小倉に出掛けるのだが、ちょいと時間があるので、下関市の東行庵へ。
高杉晋作墓所だ。


何度も何度も訪れているのだが、お寺だと気がついたのは、つい最近(笑)。今日はしっかりと御朱印をいただきました。

私が好き(と、言ったら失礼かもしれないが)なのは、隊士の墓。私もしょせん一兵卒。なにか心動かせられるものがある。

イメージ 1



続いて、小倉の足立山・妙見宮。正式には『御祖神社』(おみやじんじゃ)。

元々は寺院でもある神仏習合の社。

イメージ 2



しっかりと御朱印をいただきました。

天気のいい日に、また来ます。

小倉で、再び、映画『この世界の片隅に』を観てきました。

イメージ 3



映画館で同じ映画を再び観るのは、いつ以来だろうか。

原作も読んだので、一回目より二回目の方が、より感慨深かった。

一日中、あいにくの氷雨だったが、盛り沢山の、いい休みだった。

◎12月13日(火)

☆体重 74!0

☆朝
  IC 0

☆昼(下関にて)

イメージ 4



他人丼とそば 800
  
☆間
  シュークリーム 213
お茶 0
たこ焼きとコーラ 350

イメージ 5



肉まん 251
ポッキー 186
D 120

☆夕

イメージ 6



ごはん 350
味噌汁 100
回鍋肉 600
豆腐サラダ 200

☆間
  せんべい 336

★合計 3506
★7478歩