根無し草

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

続いて、旗の台の昭和大から蒲田へ。

ちょっと寄り道して、六郷神社へ。

神社の由緒は源氏が、この地に白旗を掲げ、軍勢を募ったとのこと。旗の台の地名の由来も、時代こそ違うが、同じく白旗を掲げて軍勢を募ったことらしいので、偶然にも、今日は源氏ゆかりの地巡りに。
境内では氏子さんたちが、盆踊りの準備中。
こんな風景を見ると羨ましく思う。

45年生きてきたけど、

静岡県藤枝市に12年、
山口県山陽小野田市に5年、
広島市佐伯区に4年、

川崎市川崎区に2年、
大田区東馬込に4年 、
北区上十条に5年 、
目黒区八雲に8年、
そして、
北区中十条に5年、

と、結構、動き回っていて、実は“地元”がない。言わば、根無し草の身。

こういった地元の行事に参加したい願望が無茶苦茶あるのだ。

将来的には山口にUターンするから、しっかり地元に貢献してやる~。

暑かったけど、いい風も吹いていて気持ちよかった。いい神社だったなぁ。

◎7月7日(日)

☆体重 73.8

☆朝
お茶 0

☆昼(蒲田・ガスト) 竜田揚げ定食 800

☆間
お茶 0

☆夕
ごはん 350
みそ汁 50
チンゲンサイ炒め 250
冷奴 90
HB 127

☆合計 1667
☆12506歩