映画『人生の約束』 ☆☆☆☆

イメージ 1

映画『人生の約束』を観てきました。



Yahoo!映画より

富山県射水市で江戸時代から続く「新湊曳山まつり」を題材に、テレビドラマ「池中玄太」シリーズなどの石橋冠が映画初監督を果たしたドラマ。仕事一筋で会社を大きくすることだけに尽力してきた男が親友の故郷・富山県新湊を訪れ、親友が死の直前まで参加を切望していた新湊曳山まつりに関わり、住民たちと触れ合ううちに再生していくさまを描く。主演は竹野内豊、共演には江口洋介西田敏行ビートたけしら豪華キャストが集結。

IT関連企業のCEO中原祐馬(竹野内豊)は、3年前にたもとを分かったかつての親友からの無言電話に不安を覚え、親友の故郷・富山県新湊へ向かう。着いたときには親友はこの世を去っていたが、親友が新湊曳山まつりをめぐって地元のために奔走していたことを知る。亡き友への思いから、資金と人手不足によりほかの町に譲渡された曳山を取り戻そうと奮闘する祐馬だったが……。


~~~~~~~

ブリッジ・オブ・スパイ』と、どちらを観ようかと迷ったが地味な方を選びました(笑)。

ん、地味(笑)。
でも、日本人の琴線に触れる映画です。東京と地方。よくあるストーリーなんですけどね。

あと、主人公の年代が40歳代。私にはピッタリでした。若い頃に観てもピンとこなかっただろうナァ。

竹野内豊さんの、たたずまいとか声は好きですね~。『太平洋の奇跡』も良かったですが、今回も良かったです。

何が大切なのか。改めて考える映画です。

弱った時に見る映画かも。

☆☆☆☆