おはぎとぼたもち

イメージ 1

▽3月20日(水・祝)
今日は春分の日
仕事帰りに近所のお店で“おはぎ”を買って帰りました。

“おはぎ”と“ぼたもち”

違いについては諸説あるようですが、春は『牡丹餅』秋は『御萩』と称するのが本当らしいです。
ただ武家が多い関東では、牡丹の花が最後に大きな花ごとボトッと落ちるのが、首を落とされるのが連想されるので忌み嫌われたので、春でも『ぼたもち』と言うのが一般的、と漫画『あんどーなつ』に書いてありました(笑)。

夏は『夜船』、冬は『夜船』というそうな。

ただ私が買ったお店は、のり巻やいなり寿司を一緒に売っているお店。おはぎも手作り。コンビニで売っているヤマザキのおはぎに比べ、ボッテッとしていて良い感じです(笑)。

しかし、3個は食い過ぎです(笑)

美味しくいただきました!!
◎3月20日(水)
 
 ☆体重 73.2

 ☆朝
  バナナ 100

 ☆昼
  助六寿司 470

 ☆間
  おはぎ 600

 ☆夕
  ごはん 250
  みそ汁 50
  トマト&レンソー 80
  冷奴 90
  ギョーザ 400
 
 ☆間 
  ポテチ 297

 ★合計 2337
 ☆12363歩