大練塀

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

▽11月8日(金)
西宮神社にある『大練塀』。室町時代に建造された土塀で国の重要文化財

重要文化財の割には触れる(笑)。

これで、名古屋・熱田神宮の『信長塀』、京都・三十三間堂の『太閤塀』との“日本三大土塀”制覇です(笑)

でも、それぞれ作り方が違うから面白い。

藁が多いかなぁ、大練塀。
一番固かったのは信長塀のような気がする。

何にしても、その時代の最高水準の“壁”らしいです、三大土塀。


室町時代かぁ~

一部、かなりえぐれてる所がありましたが、まだ、そこにあるというのが素晴らしい。

いい物を見させていただきました。

▽11月8日(金)
☆朝 ちょっとバタバタ。忘れ物もしたし、ちょっとダメ。後はフツーだが。
☆昼 西宮に寄った後、大阪事務所へ。が、不在。打ち合わせ通りになってない。このいい加減さがダメだウチの会社は。
☆夕 色々と遠回りしたので会場設営には17時近くまでかかる。初めてのホテルなので色々と大変。

◎11月8日(木)

☆体重 72.8

☆朝(7)
サンド 271
野菜J 66
IC 0

☆間
チョコ 279

☆昼(西宮にて)
うどん&かやくごはん定食 800

☆間
スポーツD 95

☆夕(谷町四丁目やよい軒
とり天だんご汁定食 900

☆間
ハッピーターン 168
ヨーグルト 106
ポテチ 131
野菜J 120

★合計 2936
☆16942歩