国マニア

イメージ 1

イメージ 2

▽4月26日(火)
☆朝
今日は外回りを早目にスタート。いつもより少し早起き。
☆昼
先輩社員と一緒に神奈川・桐蔭学園へ。まったりゆったりと(笑)
☆夕
恵比寿から直帰。帰り道、本屋さんで立ち読みしている時に見つけた本がこちら。

『国マニア』吉田一郎・著(ちくま文庫

ふと、気が付くと30分ぐらいの立ち読みしてました(笑)。
結局、購入。こんなことなら、さっさと買って帰ればよかった(笑)。

男子の趣味の王道、切手収集を結構、長期間していたので、この手の本は大好物なのです(笑)。

著者はジャーナリストであり、なんと現さいたま市議会議員。今回の選挙も当選しています(トップ当選らしい)。

さいたま市誕生後の旧大宮市地区の問題に取り組んでいるらしい。確かにこの本の国々とつながる問題です。
私の実家も平成の大合併で、山陽町と小野田市が合併して『山陽小野田市』という摩訶不思議な名前に。新市名の頭を山陽にするかわりに、新市の市役所は小野田に置く、なんて取り決めがあった、と聞きます。
無理な合併は歪みを生みます。そう考えると、ますます面白い本です。
まあ、内容はマニアック。また無駄な知識をむさぼります(笑)。

ちなみにこんな本も読んでます。

明日は休みですが、そこそこで切り上げて寝なきゃ(笑)

◎4月26日(火)

☆体重 74.4

☆朝
バナナ 100
  HC 50

☆間
  IC 0

 ☆昼 (外苑前にて)
ポークカレー 800

 ☆間 
  IC 0
  まんじゅう 200
 牛乳 100

 ☆夕
ごはん 480
みそ汁 50
トマト&レンソー 80
  冷奴 90
ブリ煮 300

☆間
  ビスケット 150

 ★合計 2400
☆11760歩