アコギな植村花菜(笑)

イメージ 1

▽4月14日(木)
飛石連休の中日。仕事に力入らないよね~(笑)まあ、それなりに頑張る。ヒマならヒマでやることはあるのだ。

▽4月15日(金)
お休み。渋谷のC.C.レモンホールの植村花菜さんのライヴへ。

思えば始めて歌声を聞いたのは2005年の4月。
メジャーデビュー直前でした。
もちろん“鬼玉”で(笑)。

ライヴで本人も言ってましたが、もう6年になるんですねぇ。
歌ってる本人にも色々あったと思いますが、自分もかなり色々あったので(笑)、それぞれの歌をよく聞いていた場所、シチュエーションなんかが浮かんで感慨深かったです。

6年間とはいえ、正に歌に歴史ありです。

生歌も色々な場所で聞きました。新宿のインストアライヴ、原宿、千葉の小さなライヴハウスSHIBUYA-AXもあったし、浜松町の文化放送前なんてのもありました。

だからこそ『トイレの神様』のヒットは嬉しかったです。
歌う!!歌い続ける!!という信念があるから、歌に力がある。そう思います。

こんな私的なことを歌にしていいんですかね~?と、トイレの神様のエピソードを曲にしたら?とすすめられた時、花菜さんはいったそうですが、そんな私的なこと、そして実は大切な事を表現できる力が、彼女にはあるのです。
そして、そこに気付く心根が彼女にはあるのです。
だからこそ『トイレの神様』が多くの人に響いたんじゃないですかねぇ。かなでるラジオ最終回で大号泣したのを、ふと思いだしました(笑)。

ま、相変わらず大切なトコで噛むし(笑)、話に相変わらずオチがない(笑)。そこは変わっておりませんでした(笑)。

やっぱりアコースティックギターはいいですねぇ。強さもあるし、温かみもある。
ホント、歌にもギターにも力がある花菜さんを再確認したにこやかになる、いいライヴでした。

いつまでもアコギな花菜さんでいて欲しいです。
【写真】たしか、千葉のライヴハウスで。

◎4月14日(木)

 ☆体重 74.0

☆朝
お茶 0

☆昼(渋谷にて)
鶏竜田揚げ定食 800
☆間
アイス 324

☆夕
ごはん 480
ワンタンスープ 200
トマト&レンソー 80
にしん昆布巻き 150
☆間
せんべい 200

★合計 2234
★9319歩

◎4月15日(金)

☆休み 推定 3000
★8131歩