故郷、家族、受け継ぐ心。映画『津軽百年食堂』

イメージ 1

津軽百年食堂』

青森をちょっと知ってる男としてはうれしい映画です。

【見どころ】
森沢明夫の同名小説を大森一樹監督のメガホンで映画化したドラマ。青森県弘前市で100年続く食堂を、主人公の青年が葛藤しつつもそれを受け継ぐ重みを受け入れ、4代目となっていくまでを、初代の人生と重ねて紡ぎだしていく。オリエンタルラジオの藤森慎吾と中田敦彦が食堂の4代目と初代役に扮し、映画初主演に挑む。

【ストーリー】
明治42年弘前。大森賢治は津軽蕎麦の屋台を営み、いつか自分の店を持つことを夢見ていた。現代の東京。大森陽一弘前に100年続く「大森食堂」の4代目だが、父との確執から店を継がず上京していた。そんな時、父が交通事故で入院し、当分食堂も閉めることになると知らされた陽一は、久しぶりに帰郷し、店を開けることにする。
(プログラムより)

~~~~~

オリエンタルラジオの二人がメインどころで出演しているのですが、これがよかった~。ヒロインの福田沙紀が、なにかわざとらしく見えるぐらい(笑)、オリラジの二人が、すっと入ってきて普通でした。

故郷、家族、受け継ぐ心。今、こんな時だからこそ再確認したい大切なことだと思います。
観てよかったです。

ただ残念なのは、予算。きっと少ないのだろう。撮影期間も短いと思う。プログラム(パンフレット)も淋しい。
じっくりと、ゆっくりと、きっちりと撮ることができればナァとは思いました。

☆☆☆☆