小山評定

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は栃木県の小山市へ。
市内の白鴎大学にかつサンド納品に同行です。

家(東京北区東十条)から電車で直行したのですが、1時間ちょっとで到着。案外近い。

が、配送の車は予想通り渋滞に巻き込まれ、3時間近くかかったそうで…。
まあ、電車直行で正解でした。

上りも大渋滞だよ~と言うので、この後も予定アリなので、再び電車で戻ります。

寄り道は、小山駅近くの『須賀神社』。

境内の由緒書を見て知ったのですが、この境内で、徳川家康が『小山評定』を開いたとの事!

伊達征伐に北上していた家康の元に、石田三成挙兵の知らせが届き、征伐軍参軍諸将と軍議を開き味方の約束を得て、戦勝祈願したのが、正にこことの事!
知らなかった!来た甲斐ありましたなぁ。

昨日、心穏やかならぬ事があったので、心落ち着かせて参拝。
しっかり御朱印もいただきました。

さあ、戻るべ!