防府へ

▽11月2日(木)
連休2日目。
今日は動く日。山口県防府市へ。

まずは『毛利氏庭園』へ。

イメージ 1



前回、防府に来た時に時間がなくて訪問できなかった場所。訪れるのは、高校の社会見学以来だから、30年ぶりか。

庭園も素晴らしいが、総ヒノキ造りの本邸。

イメージ 2


階段にも趣が。

イメージ 3



博物館も堪能して、『周防国衙跡』へ。

イメージ 4


この世界の片隅に』ですっかり有名になった片渕須直監督が、この世界の片隅にの前に作った映画が、この防府を舞台にした『マイマイ新子と千年の魔法』。

☆「マイマイ新子と千年の魔法」公式サイト(2009年公開映画) http://mai-mai.jp/


周防の国の国府(今で言う県庁所在地)が、ここ防府。周“防”の国“府”だから“防府”。分かりやすい。

そして、国衙(今で言う県庁庁舎)が、あったのが、ここ。石碑だけで何もないけど(笑)。ただ、映画にはちゃんと出てくる。

さらに、近くの佐波神社へ。
こちらも、確か階段が出てくる。

イメージ 5



まあ、何となくの聖地巡礼でした(笑)。

足を伸ばして、周南市の『遠石(といし)八幡宮』へ。

イメージ 6


さらに、お隣の下松市の『降松(くだまつ)神社』にも。

イメージ 7


締めは下松の牛骨ラーメン。

イメージ 8


色々動いた一日でした。

◎11月2日(木)

  ☆体重   72.0

  ☆昼
   パン  228
   IC 0

  ☆間 
   ブリトー  290
    アイス  261
    ゼロ  0 

  ☆夕 
    牛骨ラーメン&いなり寿司 900 
     
  ☆間
   アイス 237
    お茶  0
    パン  236
    アイス  206
    ポテチ 306
    ゼロ  0

  ★合計  2664